顧みる
トップ>2006年6月下旬

06/06/29   冷たいキス

今日の議題は「冷蔵庫」。

最近、冷蔵庫のガードが固い。おいそれと扉を開いてくれなくなった。あたしゃ、そんなに尻軽じゃあございませんよとばかりのガードの固さでガッチリと密閉してくれちゃってホトホト参る。いやいや、お嬢さん、一所懸命密閉して冷やしてくださるのはこの蒸し暑い時期には大変有難いことではありますけどね、主人であるところの僕が扉を開けられないってのは本末転倒、お嬢さんのレーゾンデートルすなわち存在理由を根本から揺るがすことになるですよ。困るですよ!

と、押したり引いたり、主に引いたりの駆け引きを楽しんでいたら、突然僕の額に彼女がキス。勢いよくキス。尋常ではない速度で(僕の額に冷蔵庫の扉が)キス。あまりの衝撃で僕の身体が綺麗なエビぞりに。文字通り衝撃の新展開で、何のために冷蔵庫を開けようとしていたのか、という比較的大事な部分の記憶が飛ぶ。

おいおい、その部分を忘れてしまうと頭が割れているにさも似たりなこの激痛は何のためだ。骨折り損はごめんだとあの日に誓ったはずだ。目的を思い出せ!・・・・・・ああ、ダメだ。思い出せねえ。チクショウ、頭を冷やせ!2種類の意味でだ!冷蔵庫だけに、だ!

 

 

 

今日のおまけ。

いわずもがなですがこれは習作です。(私信)

電化製品のツンデレはゴメンこうむる。

あと、『今日の議題は「冷蔵庫」』と書いておきながら、終わってみればうちの冷蔵庫の話っていう、この上なく局地的な話題だったことに関しては断固謝りません。

 

06/06/27   フェスタ

先日、久方ぶりに同窓会的な席に顔を出してみた。

他に用事があったため、2時間遅刻して尚且つ滞在時間は20分という、文字通り顔を出す程度ではあったが、旧友と友誼を深めつつ大いに盛り上がった。飲み会の席にはちょっと遅れていった方が目立つの法則は有効のようであった。

などということはなく、遅刻した2時間の間に参加者の大半は完全に出来上がっていて、僕の周りはぐいぐい酒を勧めてくる赤ら顔の輩(やから)ばかりに。そこから脱出するのに実に20分を要したという按配。

 

今日の議題は「遅刻」。

 

さて、ちょっと遅れていった方が目立つの法則が適用されるのかどうかはさておき、

アカシックレコードの方程式さん 3万ヒット企画

に大幅遅刻で参加してみました。『企画は15日まで、遅刻者も25日までは歓迎』という寛大な処置もなんのその、27日に参加を試みるという豪胆さを発揮してみました。加えてイラストのみ。恐縮です。

メグミさん。

で、アカ式さんを覗いてみたところ、管理人のえびさんは盲腸で入院中であるとか。(3万ヒット突破)おめでとうございます、という言葉を掛けてよいのか否か悩むところです。兎角、お大事になさってください。

 

冒頭の話題に立ち返りますれば、飲み会に遅刻してきたという理由のみで僕は皆にブーマーと呼ばれたという悲劇をお伝えせねばなりません。

ブーマーとは、数年前のTV番組『ボキャブラ天国』において『遅れてきたルーキー』というキャッチフレーズで活躍していた二人組みのお笑い芸人のことです。

こんな説明をしなければならないのは売れないブーマーのせいか、伝わり辛いことを知っていてこの場でブーマーの名を出した僕のせいか。

 

僕のせい、だけじゃないテイジン。(このセリフが言いたいという理由のみで、今日は飲み会の話をしました。)

 

06/06/20   Q.E.D.

突然ですが、僕はモラルがある人ほど想像力が豊かだと思うのです。
以前から経験則として漠然と考えていたことなので、なぜそうなのかは上手く説明できません。

否、出来ませんでした。昨日までは。

 

今日の議題は「罪の意識」。

 

ちょうど2週間くらい前から、日記を書こうとすると眠くなる呪いにかけられています。

そういえば、僕は2週間程前に最寄り駅のホームで怪しい老婆とすれ違ったのです。きっとあのときに僕は。
くそー、老婆め。怪しい老婆って言ったけど実は特に怪しくなかった老婆め。

 

さて、思いつきで赤の他人に責任をなすりつけてみたけれど、どうしたものか。

ここで問題なのは、僕に罪の意識が無いことです。更新をさぼったことに関しても、その原因を戯れに老婆のせいにしたことに関しても、です。

この『罪の意識の無さ』が諸悪の根源なのです。振り込め詐欺が世に蔓延る原因もこれです。顔が見えない相手に対しては殊更に罪の意識が希薄になるのは現代病と言ってもよいかもしれません。情報化社会の弊害とも言えるでしょう。

ここで、『罪の意識の無さ』とは、すなわち『道徳心の欠如』であり、相手の心情を慮る『想像力の欠如』です。

つまり、
『罪の意識の無さ』=『道徳心の欠如』
であり、
『罪の意識の無さ』=『想像力の欠如』
なわけです。

ゆえに、『道徳心』=『想像力』が成り立つわけです。

 

よし。

 

更新うんぬんのくだりを上手いこと有耶無耶に出来た。

 

 

 

今日のおまけ。

眠い。

今月はあと3回更新する予定です。予定です。

 

会議目次


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu